2012年5月7日月曜日

ソフトフランス

不慣れな内は何処も彼処もべたべたと汚し, 掃除は大変だし材料も勿体ない. そこで, 買ったのがコレ[ホームベーカリー倶楽部 シリコンマット SJ1455]
テーブルがそのまま作業台となり, ずれない・ひっつかない・丸洗いできて折り畳めるという優れもの.

そしてもう一つは, 右の[DeLonghi ピザストーン(角型) PS-CN]
電気オーブンは扉を開けた時に50度ほど温度が下がるらしく, 予め高めの設定で温めておくのだけれど, 家のオーブンは230度ぐらいが限界なのでこれは強い味方になってくれるに違いない.

今回は, [5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り (タツミムック)]を参考に, 基本のソフトフランスを”白神こだま酵母”で挑戦してみた.


感動的!

やっとパンらしいパンが焼けたよ.

2 件のコメント:

  1. おいしそーーーーーう!

    返信削除
  2. コレは奇跡的にふんわり焼けたの.
    このあとも一日おきに焼いてるけれど, うまくいかないものね~
    ご飯を炊くようにパン焼きが日常になるといいなと思って
    パン屋のパンを買わずに修行中です.

    返信削除