2010年11月22日月曜日

ざくろ

一番好きかも知れない.
食べるところ少ないけれど…

果物を控えている身なので, 気ままにほぐしては口へ運ぶ.
たまに潰さないよう歯で引っ掛けて頬張る.

4 件のコメント:

  1. ざくろ、綺麗ですよね。

    子供のころなぜか
    『ざくろは、人肉の味がする』とか教えられてた。
    ウチの田舎のほうだけなのかな?

    返信削除
  2. 種だらけで, 不思議な実ですよね.

    その口承は知りませんでした^^.
    どうやら鬼子母神に関係がありそうですよ.

    -1000人の子を持つハーリーティ(訶梨帝母)が人の子をとって食べる悪行を, お釈迦様が彼女の可愛がっている末の子を隠すことで親の心を教え諭した. その後ハーリーティは仏道に帰依し, 鬼子母神となる.-

    この鬼子母神が持っているのが吉祥果(ざくろに似ている)で, 人の子の代わりに食べるようになったとか.

    ということは, 人がざくろ(吉祥果に似ているから)を食べないことで子に恵まれようと祈願したと考えられそうですね…

    面白いのでもう少し調べてみます.

    返信削除
  3. ちゃんと由来があったとは・・・。

    ウチの親父が嫌がらせで言ってたのかと思ってたw
    子供のころ『カリントウ』を『猫フン』とか呼んで一人でバクバク食ってるような人でしたからw


    ざくろ、最近では、女性ホルモンを安定させるとか何とかで(ガセだったかもしれないけど)
    ちょっとしたブームになってましたよね。
    なんか母性と結びつきが深い果物なのかもしれない。

    返信削除
  4. あはは, 愉快なお父さんだわ~.
    そういえば子供の頃に1回や2回は「うんちー」と
    遊びながらかりんとうを食べましたよ^^.

    ざくろは赤くて酸っぱいから, いかにも身体に良さそう.
    でも摂りすぎは毒ですから
    自然に採れる時期に少し頂くことにします.

    返信削除