2010年8月22日日曜日

環境

3~4日は精力的にメロンや南瓜を食べ, たくさん糞をしてはまた食べ, 欠けていた殻の縁をあっという間に復元させた.

如意さんの殻の大きさは15mmほど.
「コベソマイマイ」と思っていたけれど, 「ニッポンマイマイ」かも知れない.

最初は死骸だと信じ込んでいたから, 旅の間中ポケットの中でぞんざいに扱っていた.
家に戻り机の置いた場所から移動していたのを見て, 初めて生きていたと知りびっくりしたのだった.
そもそも夏眠することなど露知らず, 持って来ちゃったものは仕方ない.
観音像から引き剥がしてしまったのも何だか申し訳なく, できるだけ良い環境を整えてやっている.

この残暑で, 今は一日のほとんどを眠って過ごしている.


0 件のコメント:

コメントを投稿