2009年1月27日火曜日

暗記

寿限無(じゅげむ), 寿限無, 五劫(ごこう)の擦り切れ,
海砂利水魚(かいじゃりすいぎょ), 水行末(すいぎょうまつ),
雲来末(うんらいまつ), 風来末(ふうらいまつ),
食う寝る所に住む所, 薮ら柑子(やぶらこうじ)の ぶら柑子,
パイポ, パイポ, パイポの シューリンガン,
シューリンガンの グーリンダイ,
グーリンダイの ポンポコピーの ポンポコナーの
長久命(ちょうきゅうめい)の 長助(ちょうすけ).


呪文のように言葉を繰り返すのは楽しい. 寿限無は落語の前座噺である. 子供時代に何度も唱えてたのに, 途中をすっかり忘れてしまっていた.

こっちもどう頑張ったって15~16行止まり, あとはテンポとリズムが思い出せただけ.
聞きなれない言葉がやっぱり面白い.


0 件のコメント:

コメントを投稿