2009年1月24日土曜日

尿素

どんよりした天気に空気も冷えていたので予定を変更し, きょうは家で美肌水を作ることにした. 美肌水とは皮膚科の医師が治療用に考案した, アトピー性皮膚炎や乾皮症などの保湿効果を高める"尿素グリセリン水溶液"のこと. 私は皮膚が弱い方ではないのに市販品のどれも合わず, 10年前からはずっとこれ一筋で肌の状態は安定している. 湿疹やニキビ傷などにも使っているが, 治りも早いように思う.


尿素は今でこそハンドクリームには欠かせないものになっているが, 私が初めて尿素の威力を知ったのは, 両手指が強張って曲げられないほどの湿疹と乾燥に苦しんだ30年も前. 当時まだ"興和"の製品しかなかった頃だ. 瞬時に潤いが浸透するのがありがたかった.

尿素は園芸品売り場などで一袋200円ぐらいで手に入り, それ一つで何年分にもなる. グリセリンも薬局で500ml入り800円程度, 入れなくても大丈夫なくらいなので少量サイズがあればそれで十分. ということで, 化粧水にかける金額は一年で10円にもならない点も素晴らしい.

[原液] 尿素:50g 水道水(防腐作用がある):200ml グリセリン:小1 
かき混ぜてしばらく放置しておくと自然に溶ける. 使う分はスプレー式の小さい容器に, 原液に対して2倍~10倍位に水道水で希釈する. 肌につけてピリつかないのが目安.
私の場合は, 原液を作る時にグリセリン数滴(多いとべたつく), 希釈は5倍程度. 原液も化粧水用として薄めたものも冷蔵庫で保存し, 原液は半年ぐらいで使い切ればよい.


0 件のコメント:

コメントを投稿