2008年12月8日月曜日

まじない

ssdrawさんから, 似顔絵&服装バトンが回ってきたけれど.  さーって ね……


私は服を縫ったりするが, 作る楽しさに比べると着る喜びはそれ程でもないのだった.

子供の頃ブラウスのボタンが取れそうになっていると, よく着たままボタンを付け直してもらったっけ. その時に必ず言わされた言葉があって "脱いたー脱いたー脱いたー" である. 行儀が悪いからか縁起を担いでなのか, 本当はやってはいけないけれど今だけ特別に許されるためのおまじない. 可笑しくて懐かしい.
今はボタンのついた服を殆んど着ないし, 誰かにそんな風にボタンを付けてやったこともないなあ.
洗濯物を取り込んでそのまま着る時の "たたんだーたたんだーたたんだー" もあったような.


6 件のコメント:

  1. やったー ありがとう!!!
    初めて聞くエピソード満載で、得した気分。
    それに、絵もかわいい~
    幸代さんの字は声のトーンと直結しているなあ。

    返信削除
  2. 絵も猫もチムリクさんもかわいい…
    この絵を寒い夜に眺めて、ほっこりあたたまりました。
    チムリクフォントも見ていて楽しい!

    返信削除
  3. >ssさん

    天邪ッ鬼な解答になっちゃった.
    でも, 改めて服のことを考えられたのは楽しかったな.
    そうか!人の声と文字ってそういう関係なのかも.面白い.

    返信削除
  4. >もこ論さん

    家にも乗り物にもなる, 巨大猫はおススメ.
    良きパートナーにもなるかも.
    "かわいい"はホンワカ幸せを運ぶね.

    返信削除
  5. かわええ。 私も猫たんぽにまたがりどこかいきたいなあ

    返信削除
  6. >しのさん

    眠たい時には, 毛の中に潜り込めばいいしね.

    返信削除