2008年6月24日火曜日

ふくふく

絶妙なバランスをとりながら笑う, 雨ざらしの布袋尊. 七福神の中で唯一実在したとされている布袋尊(中国の僧)は弥勒の化身と伝えられ, 京都萬福寺の天王殿には弥勒如来象としてこのぽってりお腹の布袋さんが安置されている. 常に背負っていた袋は施し物を入れるものだったらしいが, いつから堪忍袋になったのかしらね. ともかく人々に福をもたらす神様であるけれど, しかめっ面していては得られはしないだろう. 幸運にあやかりたければ, 先ずは同じように笑っていようとそんな心境になってくる. 隣に青い鳥もいて, 何だか祭壇のようにも見えてきた.


日本の山椒も中国の花椒(ホアジャン)も, 刺激的な辛さと香りが大好物. 先日いただいた実山椒で山椒ちりめんを作った. 最初に実山椒を佃煮にしておいたので色が悪いけれど, これさえあれば他におかずはいらないという一品.



0 件のコメント:

コメントを投稿