2008年6月21日土曜日

コレクション


梅雨の鬱陶しい季節, ボサボサに伸びた夫の髪をカットした. わたしが専属美容師になってから, かれこれ30年ぐらい経つだろうか. 最近は髪の分量が減り, 切るのが随分と楽になったものである.

中古のヘアカット用鋏が4本. 切れ味と使い易さで右の鋏を使っている. 先端で指をスッと切っても全く気づかないほど良く切れる. 他の3本も研ぎに出したらもっと手に馴染むものがあるかも知れないが, 何本もいるものじゃないし, 道具を使い分けるのはどうも苦手なのだ.


理容院の[三色ねじり棒]マークの刻印が入った, お気に入りの鋏.



0 件のコメント:

コメントを投稿