2010年6月23日水曜日

再びの日光その三

ここから8Km程先に行ったところに, 相方とGull君が挑戦したいろは坂がある.



私はここ「国立大学法人東京大学院理学系研究科付属植物園日光分園」で過ごす. 面積104,580㎡(31,717坪)
昔来た時には月曜の休園日だったが, 今回はバッチリである. 植物園は大谷川沿いに長く広がり, 園路は入り組み, 森だったり湿地だったりと色々楽しい. 最初の内はいちいち名札を確認していたけれど, 切りがないので止めた. 全部の道は歩けなかったが, ゆっくり大体を回って2時間半ぐらい.




のんびりしていたヤマカガシ(右下)




植物園を出て遅い昼食のあと田母沢まで戻り, 寂光の滝でも見ておくかなと軽い気持ちで山へ入る.
2kmちょいの筈だが, 上り坂の道は思ったより時間がかかる.

こういう道を徒歩で行く人はいないのだ. ずっと林かと思えばいきなり別荘が建っていたり, また山道になったり, 人より犬に出会う方がホッとする.

弘法大師空海が修行をしたらしい, こじんまりした寂光の滝.
あとから自転車で上ってきた相方に, この滝を見るのは2回目だと言われて初めて気づく. そうか, 前はバイクだったからわからなかったのだ.

山道を小走りで下り, 何だかんだ一人でよく歩いたので, 6日経っても腿が筋肉痛である.
これにて日光の旅はおわり



涼しげな鳴き声は, エゾハルゼミでいいのかな?



2 件のコメント:

  1. セ~~~ミ~~~
    たぶんエゾハルゼミだと思います
    まわりの風景が少し本州で濃くて元気な印象です

    返信削除
  2. エゾハルゼミ, 初めて聞いたかも.
    昨日から家の周りでも, セミが鳴きだした.
    ウグイスと一緒に鳴いてるよ.
    夏だねー!

    返信削除