2008年11月6日木曜日

ダーダン・ダーダン・ダダダダダダダダ

丸型リバーシ(オセロ)の, ニップ. 四角型と違う点は, 四隅がないので周囲全部の石を挟むことができるのが面白い. 息子と対戦して, 大どんでん返しで私の負け.


こちらはニップ盤の裏側, カルメン. 白黒それぞれ10個ずつでやる. 線上を一目ずつ進め相手の駒をぐるっと囲んだら取り除き, 相手の駒を2個にするか全滅させるゲーム. 矢印の所ではそれに従うことと, 中央の星に進めた時は次の番に必ず動かさなければいけないルールがある.
この2つ手前の状態で勝敗がわかってしまった時に, 私が思わず口ずさんだジョーズのテーマに息子とお腹がよじれるほど笑いこけしばし中断.
地味なゲームながら2時間もかかった末の私の勝利なのだった! 食い散らかしたお菓子の袋が, 白駒君のジレンマを物語っている.


0 件のコメント:

コメントを投稿