2010年3月30日火曜日

オフライン会

26日(金). 何度かお会いしているマイミクさん達と初めてお会いする方を迎え, 新橋で昼食をとってからヴァニラ画廊へご案内する.
が, 建ち並ぶビルと高速道路にすっかり惑わされ, ほんの少し遠回りしてしまったのは内緒である.


そのあと日本橋丸善の酒井駒子原画展に寄るが, 書店の一角での展示なので落ち着いてみられる雰囲気でなかったのが少し残念.
入り口で「くま と やまねこ」湯本香樹実 (著) 酒井駒子 (イラスト) の絵本をみつけ, 湯本香樹実ファンとしては急にテンションが上がる. 思わず本を購入してあっさり出てきたが, 本を買わせる為のイベントだからこれでいいのだろう.


夕方には, 雨のぱらつく浅草へ.
人力車のお兄さんは, 雨降りには頭に小さな傘をかぶるのを知った.
祖母はこの地で育ち, 関東大震災を本堂に逃げ込んで凌いだと聞いているので, だから何だかいつも懐かしい気持ちがする.

浅草寺本堂大営繕は今年11月まで修復工事ということで, 本堂を覆う工事壁の美観のために"寛斎スーパースタジオ"プロデュースによる金龍の絵が掲げられていたのが中々の迫力だった.





初めて入る神谷バーにて, 一度は飲んでおかねばと薬酒のような味のデンキブラン.


4 件のコメント:

  1. 人力車のお兄さんに「おねえさん」と呼ばれて
    思わず振り向きそうになったことは、内緒である。

    返信削除
  2. 「おっ, 姐さん」 でもいいですね.
    呼ばれたもん勝ちです.

    返信削除
  3. すごい、私すごい素敵なとこに行ってたみたい。
    チムリクさんの写真を通すとこうなるのか。これがセンスってものなのね。
    デンキブラン、携帯写真でしたよね?
    ものすごくきれいに撮れてる。
    こんど機種を教えてもらおう…

    返信削除
  4. 褒められると, 素直に喜んで木に登っちゃう!

    携帯は2年ぐらい前の, W61CA.
    http://k-tai.casio.jp/products/w61ca/
    写真と動画とメール, 電話はほとんどしない.
    勿体ないし, ずーっと使うつもりです.

    返信削除