2012年7月26日木曜日

暑気払い

紅茶を濾しては, ちゃちゃっと濯ぎ洗いでキレイにしたつもりでいたからこんなだ.
ステンレスが染まるわけはなく, 茶葉の粉(かす)が絡まりついて錆びたような変色と目詰まりを起こしている.
汚れ如きで怯んでは女が廃る(なんちゃって).
実は背広も手洗いする洗濯(実験)好き, 惜しいのはキレイ好きじゃなかったという点だ.

パンをオーブンに入れる前に上新粉をふるいかけるのだが, ずっとトントンしなくちゃならないのが大変で, やっと重い腰を上げたのだった.

そこで, 重曹の登場.

ステンレス鍋に水適量と重曹を大匙2ほど入れ点火.

長年の汚れは手強そうなので, さらにもう一振り.

しばらくグツグツ煮てから火を止め放置する.

ちょっとタワシでこするだけで, 汚れがするする落ちる.

買ったばかりのような輝きと清潔さ. 早くやれば良かった.

0 件のコメント:

コメントを投稿