2011年7月12日火曜日

買い物難儀ヴギ



咳が続くので, 結局掛かりつけの耳鼻科医院へ行った.
この医院では診察室に数名を呼び入れ, 他人の診察を後ろで見守りながら待つシステムなので, 見ず知らずの人の病状やら何やらを何となく聞いてしまうことになる.
で, 先日の診察室で大変驚いてしまったのが, 二人いた60代の男性がそれぞれ甲状腺異常と診断されていたことだった. 身近でも発病した人の話を聞いたばかりだったから, この時期の奇妙な整合を疑わないではいられない.
それにしてもみな中年男性というのはただの偶然なのか…
喉(首の前)の腫れに, 継続的な手のしびれ・うずきなどが出ているようだった.





ヨウ素だけでなくセシウムも甲状腺に濃縮・蓄積することがわかっているらしい.
味噌・玄米などは身体から放射性物質を排出するのを助けるそうだが, 大豆の実には濃縮し又精米の方が汚染が低くなるなど考えると中々一筋縄ではいかない.
農薬や添加物に気を使ってた生活が, これからは羨ましく思い出されることだろう.

セシウム137を想定した場合の1日21Bqはこんなイメージ


とびきり上等 買いなはれ

おっさん買うのと違います
さしみにしたらおいしかろうと思うだけ
わて ほんまによいわんわ

お客さん あんたは一体 何買いまんねん
そうそう私の買い物は 魚は魚でも
おっさん シャケの缶詰おまへんか?
わてほんまによいわんわ 
アホかいな

0 件のコメント:

コメントを投稿