2010年12月2日木曜日

クコ

誰にも見つからないように毎年赤い実をつけていたのは, クコ(枸杞)だった.

枝に棘があり, 実をつぶして汁を舐めるとうす甘くて青臭い.

大きい熟れたものから採っていく.

空いた酒瓶をそのまま利用してクコ酒作り.

その効能は沢山! 前立腺にもいいんだって!
と, 相方の目の前でホワイトリカーをトポトポ注ぐ. 先入観を持たせないように.
春に新芽を摘むのも忘れないでおこう.

4 件のコメント:

  1. メイチェン2010年12月2日 22:30

    色がすごく綺麗〜
    効能もあって、美味しく頂けるなら
    一石何鳥にもなりますね!

    返信削除
  2. こんにちわ。
    クコって 薬効が高いのか 薬膳などにもよく彩どりに登場しますね-
    お酒にも好いんですか。
    私は 今季こくわ(サルナシ)を漬けてみました。
    時々 瓶をゆすって ぐふふ..とほくそ笑んでおります。

    返信削除
  3. メイチェン さん,
    新芽をお茶などにしたり, 長年の摂取でも副作用がないのだって♪
    老人を元気にし, 前立腺を健康に保ち, そして女性には美貌と健康を!

    熟成を待って, またご報告しますね!

    返信削除
  4. うし♪ さん,
    クコを中華などで食べたことがありましたが
    色がきれいで身体に良さそうと思うぐらいでした.

    食べられるものを見つけると, テンションが上がりますね~.
    今まで素通りしていたのが, 本当に勿体なかったわ.
    今朝も玄関を出て20歩ぐらいの場所へ, 収穫にいきました^^.
    そろそろ2本目を仕込めそうです.

    返信削除