2010年2月9日火曜日

符号化

PCastTVで録画した崖の上のポニョからCMを切って繋ぎ合わせ, 3.8GBのMPGファイルをVOBに変換したら5GB以上に増えてしまった. うむむむ…… 仕方ないので少し圧縮し直してからDVDに焼いた.
元々電波の受信状態が悪い上, 重複した作業で更に画質が落ちちゃったけれど, まあ 爺ちゃんのだからワカランだろう. 何かやり方があると思うが, 面倒なので今回はいいってことにしよう.


今日は春の陽気で, 相方が出来上がったDVDをさっそく届けに行くと言う.
じゃあプレステ(家はこれしかない)でも大丈夫か確認しておこうとテレビをつけると, ついそのまま最後まで観賞してしまった.
朝から何やってるんだか.


ハウルの動く城もそうだったけれど, 崖の上のポニョも2回目からが本当に楽しめる映画だったわね.
構えることなく身を任せてみれば, つくづく良く出来てると感心するばかりだ.





4 件のコメント:

  1. いちばん下の写真に写ってるような遊具、最近あんまり見かけない!
    子供の頃に、酔うまでぐるぐる回しまくったなあ。
    うちはビデオでポニョを録画したんだけど、テープが90分で足りなかった~ おとなしく借りに行きます

    返信削除
  2. 3つの遊具がピシッと直線上に並んでるのです.
    どれかで子供が遊んでいたら, いい絵が撮れたでしょうに…
    ここで誰かが遊んでいるのを見たことがないわ.

    ポニョは画像が荒れてるから, 爺ちゃんの分を焼いてさっさとデータを捨てちゃったの.
    でも, またTVでやるよね.

    返信削除
  3. 90分でも楽しめるかなと思って観ていたけど、寸止めが続いてわたしがモヤモヤ。
    やっぱり、借りてこよう~

    ところで、Timrickさんのジブリ美術館のチケットは、ゲド戦記ですね。
    わたしのはラピュタのパズーが映っていました。

    返信削除
  4. 私のチケットは, ゲド戦記かぁ…
    また行くもんね.

    次回作の「借りぐらしのアリエッティ」は凄く期待できそう.
    主人公がキキを大人にしたようで, いろいろ楽しみ.

    返信削除