2008年5月26日月曜日

世界の涯のショルダーカバン


もう8年ぐらい前のことになるけれど, サクバトモミは "Garage" が終わった後に, 同じスタッフで "世界の涯" と言うゲームを作り始めていた.
さあこれからという時に開発はストップ.
再開の目処も立たぬままお蔵入りとなってしまった. 私はそのゲームで, 衣装を中心としたキャラクターデザインをやらせて貰っていた.



鉛筆で書いたメモは19歳の私自身を思い出してみた物. 自作したショルダーカバンはコーヒー豆が入っていた麻袋をリメイク. いつも同じ服装にこのカバンを持ち歩いていた. 肌触りは最悪で, 繊維が抜けて服は糸だらけになる. でも, 色と頑丈さと特有な匂いがとても気に入っていた.


"世界の涯" の主人公の若者を描いたのが右の絵. 健気なノーマルバージョンの青年. 2枚の絵を見比べてみると, 服装の印象が似ている.
何年経っても
, 自分の嗜好は変わらないのだな.
初めてフォトショップを使ったわりには, なかなかの出来じゃないかと思っていた. 久しぶりに見直してみれば, 顔ばかり丁寧に描いていて服が適当すぎる. 何よりも気落ちするほど絵が下手で余計に恥ずかしくなった.
今ならもう少し真剣にやれそうな気がしている. 努力したからといって巧くなるわけじゃないけれど, ボチボチいこう.




ゲーム "世界の涯" が完成していたなら, さぞかし壮大な話になっていただろう.ザインしたキャラクターが動いているのを見られたのは本当にラッキーだった. 
歩いてる! カバンもちゃんと持ってる!!

gifアニメを作ったのは, ワタナベ ヒロキ(渡邉博紀)氏.
3Dグラフィッカーとして
, ゲーム"Garage"の制作に関わった実力派.
いつの間にか彼のサイトがなくなっていたのが, ちょっぴり寂しい… 
元気でやってるかな?



0 件のコメント:

コメントを投稿