2012年6月24日日曜日

幼齢


何処から入ってきたのか, 歯磨きコップにカマキリの子. 小さくて糸みたいに細い.
そのまま放っといたけれど, どうしたかな~


家の小さな山椒の木に産みつけられた卵から, アゲハ蝶の幼虫が6匹ほど孵った.
しっかり鳥の糞に擬態しても蜂か何かに食べられちゃうのか…次々と姿を消していき, 残った最後の一匹(2齢ぐらい?)が悠々と葉を食しているところ.
これから終齢まで無事でいられるといいけれど, そうなったらなったで家の山椒は丸裸になるばかりか「全く足らない!」んだそうで, 蛹まで見届けられないことが判明.
ここに来たのが運のつきと, せめて鉢を移動させたり要らぬ手助けをしてみる.

0 件のコメント:

コメントを投稿