2011年11月5日土曜日

レッド

借りてたガイガーカウンターで, 思い残しがないようウロウロ計測しながら買い物へ行った.
0.4を越えると, NORMAL緑色からHIGHの黄色に表示が変わる.

家の回り0.22~0.37マイクロシーベルト毎時, 雨樋で0.6マイクロシーベルト毎時はこの1ヶ月間変動なし. 福一原発から90km離れた那須と200km離れた市川国府台界隈の汚染度はほぼ同じ.

すっかり寄らなくなってしまった”じゅん菜池緑地”も, 猫の横で0.26マイクロシーベルト毎時.
SOEKSは高めに計測される傾向があるとのことだが, 市の発表値とあまり違わない.
土上で0.55の場所をみつけたが, 定点調査の結果が全てでないのは当然のこと.
そのまま矢切駅方面へ向かうが, 腰の位置で大体0.2~0.38をいったりきたり. この辺りのどこを歩いてもこんな感じ.


駅付近の側溝蓋の上に置いた瞬間の激しいチキチキ音と初めて見るDANGEROUSな赤! 平均で1.4マイクロシーベルト毎時. ここを通るのは犬くらいと思うが, 集められた雨水が流れていく先を思うと全くすゑおそろしい.

0 件のコメント:

コメントを投稿