2009年3月21日土曜日

ラッキー追い風デー

久しぶりに自転車で水元公園へ行った.
色とりどりの花と, たくさんの鳥達で賑やかだった.

向こうの茂みがバードサンクチュアリー. それを裏手の三郷側から見ている.
目当てのゴイサギはずんぐりした立派なのが3羽, 暗い茂みにひっそりといるところを発見.

夕方から風が出て
空が澄み切っていた.





公園内を走っていたらいきなり前の自転車が倒れ, お婆さんがコロロンと転げたまま動かなくなった.
わたし達が慌てて近寄ると, 何食わぬ顔で"ゴメンネ~ びっくりさせちゃった?"ときまり悪そうにした. その前を走っていたお爺さんが戻って来て, 起こしながら苦笑いをしている. どうも2人でお酒を飲んで軽い痴話げんかでもしていた様子.
本当に驚いたけれど, 転んで見せただけだというのがわかったら可笑しかった.
人に好かれなさそうなタイプだったけれど, 見た目に寄らず案外お茶目なんだ. 明日は身体が痛くて, また爺さんとケンカするのだろうな.


何か食べて帰ろうということになり, 川とは逆の駅方面へ向う途中にあったに入ってみた. 裏戸のような入り口をそろりと開けてみれば, 感じのよい店員と居心地良さそうな店内.
餃子が美味しいで有名らしいこの店のコンセプトは昭和. 70年代初期のジャパニーズポップスが途切れることなく流れていて, 不思議な気分になりながらチャーハンと餃子を食べた. "さらば恋人"が流れたらやっぱり嬉しくなった.

帰りは激しい追い風で, 人間帆掛け舟のつもりで抵抗を大きくしたら漕がずとも進む進む! 走る走る!
近い場所なのに, 今日は遠くまで行って来たように感じた日だった.


0 件のコメント:

コメントを投稿