2008年3月10日月曜日

お婆ちゃんになっても被ってるかも

縮んだセーターを潔くカットし, 黒の毛糸で筒状になるよう編み繋いだ.
頭頂部は閉じずに, 通したヒモでぎゅっと絞り固定したので, 無造作に被ってもこの形にキープされるのがポイント.
流行りの若者風ニット帽のはずが…なぜかレトロ感漂う仕上り.


縮絨(しゅくじゅう)加工されているので編み目が詰まり, フェルトのようにどこで切ってもほつれない.
いちいち被っては, 目分量で寸法決めしていくアバウトさ.

自転車に乗るのに耳が寒くて, すっぽり被れるニット帽が欲しかったが, 思いの外スースーして真冬には向かない.
むしろ今の時期にぴったり.



0 件のコメント:

コメントを投稿